ミャンマーの小学校に物資が到着しました♪

ミャンマー 不用品 寄付
ミャンマー 不用品 寄付

こんにちは!

先日タイとの国境付近にある、ミャンマーの小学校へ、支援物資を送りました。

妖怪ウォッチのノートや、えんぴつなど・・・
日本のキャラクターは、どの国の子供たちも大喜びです
今回の寄付は、新品のノートをまとまった数で送ってくださった方がいて、実現しました。

ノートが配られるのを待っている子供たちの顔、とってもかわいいです

みんな、お行儀よく順番を待っていますね
皆さま、いつもご協力ありがとうございます

送っていただく文房具は、やはり新品のものが喜ばれますが、
一枚しか使用していない、名前を書いただけ、など
状態が良ければ、様々な場所で大切にリユースされます。

このノートで、子供たちが楽しくお勉強ができればうれしいなぁ

ミャンマー 不用品 寄付
ミャンマー 不用品 寄付
ミャンマー 不用品 寄付

日本では、制服は黒と白のブラウスのところが多いですが、
ミャンマーでは、高校まで、緑と白ブラウスなんだそうです。
デザインもレースやリボンなど、とってもおしゃれで可愛いですよね

ちなみに、子供たちが顔に塗っている白いモノ、
何だかご存知ですか?

これは「タナカ」と言って、
(田中さんは関係していませんよ!)
タナカという木の皮などをすり潰し、水を足して、ペースト状にしたものを顔に塗っているんだそうです。


これは、100%自然成分でできていて、
・日焼け止めの効果
・日焼け予防効果
・虫刺されを治してくれる効果
など、たくさんの効果があり、
ミャンマー国民なら、だれでも一度は使ったことがある、大切なものだそうです。

それぞれ塗り方が違っていて、かわいいですね!

ミャンマー 不用品 寄付
ミャンマー 不用品 寄付

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

今月の募金額